Silver Moon

次元問わず好きなアイドルのはなししてます。「だってだって、今が最高!」

3次元の2次元アイドルNEWSと私の愛するリアル2次元アイドルMARGINAL#4

わー\(^o^)/まさかまさか!ほんとに2次元になっちゃうとは!!

NEWSの恋愛シュミレーションゲームのリリースが発表されました!!すごい!!

画像は実写が使われるらしいので2次元とは違うのかもですが、デフォルメキャラも準備されているようですし、何より乙女ゲームというコンテンツがやっぱり2次元!!そしてこんなに2次元コンテンツが似合うアイドルグループもいないと思うくらい、ほんとにぴったりでうれしい~~!!

NEWSのファンになる前に2次元(アニメ、声優)ヲタクをやってた時期もあって、乙女ゲームだったり囁き系CDだったりも好きだったのでほんとに楽しみです。

私がNEWSを好きな大きな理由のひとつが「2次元みがあるところ!」

とっても個人的な意見なのは重々承知していて、ジャニーズのファンの人にとっては「2次元ぽい」って褒め言葉でもなんでもないかな~~むしろ嫌かも…と思って普段はあんまり言わないようにしてるのですが、恋愛シュミレーション=乙女ゲーム化となれば、やっぱりちょっとお話したくなってしまうのです(>_<。)

あくまで私の超個人的な意見ですけれども。

まず楽曲がそれっぽい!

トンチキって言われてるけど、アニソンとかキャラソンとか大好きで、2次元アイドルコンテンツもいろいろかじったのでこの手の楽曲大好きなんです!!

楽曲と衣装とPVで世界観バッチリ固めてくるところとか!

あとキャラ設定、キャラデザもめっちゃ2次元で乙女ゲームの攻略キャラみたいなところ!

実在の人物にキャラデザとか言ってるのおかしいけれども。

今回のデフォルメキャラ見ても、4人ともばっちりキャラ立ちしすぎですもの!!

以前からTwitterでも「こんな乙女ゲームあったらやりたい」とか「NEWSのあの曲、乙女ゲームのオープニングぽい」みたいなことはちらほらつぶやいてて…

KAGUYAならタイムスリップしちゃう時代SFモノかなぁ~とか。

「美しい恋」というキーワードもばっちりすぎる!!

あと私がNEWSを好きになってからの短い期間の中でいちばんと言ってもいいくらい音楽番組の出演シーンで好きなのが一昨年のハロウィン音楽祭なんですけど、あれ、ほんとありそうっていうか、小山さんとかア〇ネシアの世界から出てきたのかと思ったよ…

もし2次元ヲタクの人で今回のゲームリリースでNEWSのことが気になってるかたがいらっしゃったらどこかで見つけて見て欲しいです(>_<。)

 

さて、ここまでは2次元ヲタクは2次元みのあるNEWSが好きって話ですが、私にはもう一つ大好きな妄想ネタがあって。

私、2次元アイドルコンテンツも好きでいろいろ通ってきたのですが、もしNEWSと2次元アイドルが共演したら!?って考えるのが大好きなんです。だってNEWSって3次元界の2次元アイドルじゃないですか??

中でも、同じく4人組のピタゴラス事務所所属のMARGINAL#4、略してマジフォーとの共演をほんとに心待ちにしているのです(>_<。)

知ってる人には伝わると思うんですが、この2組、楽曲の親和性がすごすぎるんですよ!!!!

楽曲については、実際に聞いてみて!としか言えないのですが、もし機会があればぜひCD製品を手に取ってみて欲しいです。

マジフォーや同じ事務所の先輩であるラグポ(LAGRANGE POINT)の楽曲の作詞をしているのが岩崎大介さん、通称:岩D(いわでぃー)さんという方なのですが、この方のかく歌詞がそれはもう芸術的ですばらしいのです!!

何がすごいって、いちばんの特徴は独特すぎる世界観のルビ。

ルビっていうのは、漢字の上に小さく振ってあるフリガナのことなんだけど、ここでは本来の読み方とは違う「本気と書いてマジと読む」みたいなやつを指します。

岩Dの書く歌詞には全編通してこのルビがこれでもかってくらい振ってあるんだけど、その付け方が本当に天才的すぎる。

漢字の上にひらがなのルビがついてるのは当然として、漢字の上に英語のルビが振ってあったりとかもある。意味わからない。けど、その意味わからなさがアイドル曲と絶妙にマッチしててなんかよくわからんけどすごいクセになる!!

とにかく聞いて、歌詞カード見てもらうのがいちばん早いと思うので、気になる方がいたらぜひぜひ手に取って見てみて欲しいです(>_<。)

真面目な話、音楽もどんどんデータ販売に移っていくんだろうけど、岩崎さん作詞曲に関しては歌詞カードの担う役目がとても大きいのでCD製品として存在し続けて欲しいし、こういった付加価値があればCDも世の中に残り続けるんじゃないかなって思います。

そして、いつか岩D様にNEWSにも作詞提供して頂くのが密かな勝手な個人的な夢です。ほんとに、個人的に。

その岩Dさん作詞曲を歌うマジフォーと、楽曲ごとに世界観ばっちり固めてくるNEWSってとっても相性がいい気がしていて…

ラグポや後輩のUNICORN Jr.も作詞は岩Dさんなのですが、4人組同士ってところでこの2組。

もし音楽番組でこの2組がコラボとかすることがあったら…

まずは代表曲として100万回の愛革命とチャンカパーナ、からのキス曲つながりでCHU CHU LUVSCANDALとチュムチュムの4曲を一緒に歌って欲しい~~!!!!そもそもキス曲ってなに!?て話ですれけども。

チュチュラブはジャケ写の衣装もかわいいからここも合わせて欲しいけど、でもでもチュムチュムに寄せた衣装も見てみたい!ってなると生放送じゃなくて収録ですよね。

これがいちばん王道な選曲かな~って思うんだけど、カッコイイ系であれとこれかな?とか他の組み合わせもいろいろ見てみたい!!

あとあと、テゴシゲで恋せよ乙女!歌って欲しい!!

てごちゃんの「がばむーちょしたい」って聞きたいし、全力でカメラに向かってアピるやつだからテレビで見ててきゃーっってなりたい(;▽;)

逆に(?)ポコポンペコーリャをカバーして歌ってもらうのも合いそうだよなぁ~~~~!!

って考えるの楽しすぎ!!

 

今回の恋愛シュミレーションゲームもジャニーズのファンのかたには「そういうの求めてないよ~~」という方もいらっしゃるかも知れませんが、個人的にはとっても楽しみですし、グループにもよるけどこれからもこっち方面に展開があったらうれしいです。

音楽的にも、他にもアニソンの作詞されてる方で好きな方がいるので、もっとそういった方たちにも作詞してもらえたら個人的にはうれしいな~~と思っております。