Silver Moon

次元問わず好きなアイドルのはなししてます。「だってだって、今が最高!」

台風家族 草彅剛の演技がやばかった!

「台風家族」見てきました!

おもしろかったー!!

私の行った映画館ではちょうどお昼すぎの1回だけの上映だったんだけど、昼間にビール飲みながら見る映画としてサイコーでした!!

で、私は映画ファンでもドラマをよくみるわけでも舞台ファンでもないので、演技のことはわからないけど、俳優草彅剛が最高でした。

私が見るのは、好きな出演者がいる作品=ジャニーズの人が出てるものばかり。

なので、演技のことは何一つ偉そうに言えません。

(あ、もちろんジャニーズの人はジャニーズ『だから』演技が下手だとか、ジャニヲタには演技を語れる人はいないとかそういう意味じゃないです。当たり前。あくまで私個人には演技を語れるだけの素養がないという話。)

でも!でも!草彅剛はほんとすごい!!

もちろんSMAPは子供のころから見てきたし、全部じゃないにしてもつよちの作品だって見たし、草彅剛がすごいってのはよく知ってるのだけれど。

でも今回ほんと初めて人の演技を見てハッとさせられる、という経験をしたのでこうしてブログを書いている次第です。

私は映画だけじゃなく舞台とかを見に行くときも、できるだけ情報入れずに初見の衝撃を楽しみたいタイプ。

今回の台風家族も、草彅剛が出てて、なんか葬式の話で、家族が遺産相続でなんやかんやする…のかな??あとはMEGUMIさんとか中村倫也さんが一緒に出てる…よね。くらいの情報で見に行きました。

なので、最初、父親役なことにびっくり。

いや、今思い返して見ると、もしかしてななにーでそんな話してたか?とか思わなくないけど、なんせ7.2時間まるっと集中して見てるわけでもないし…すみません。。。

でさ、父親役なんだってわかっときに、ちょっと話それるんだけど、今年公開された3人それぞれの主演映画「半世界」、「凪待ち」と「台風家族」でそれぞれにちょっとダメな父親役なの、まぁ偶然かも知れないけれど、このタイミングでそれ持ってくるって、そういうことを仕掛ける側のセンスの良さみたいなのを改めて実感してしまった。

偶然だったら、それはそれで持ってる。さすがスーパースター✨

まぁ、それは置いといて。

小鉄家族が実家に戻り、葬式でお坊さんがお教あげてる葬式のシーン。

ここで「え?」ってなんかちょっと違和感覚えまして。

なにかっていうと、なんかつよぽんの演技がちょっと…あれ??みたいな。

それまでのシーンでは、雑なところもある父親って感じなのに、あのお経が流れている辺りでは何だかちょっと気の抜けた印象を受けたのです。

遅れてやってきた弟と言葉を交わすあたり。

事故をしたから、包帯をしている、と言った話をしていたと思います。

まぁでも私なんぞが草彅剛の演技に物申すなんておこがましすぎるわ~と思いつつ。

これ、小鉄の怪我は嘘…かな??となんとなく思いました。

ストーリーが進むと、やはり小鉄の怪我は嘘だったことがわかります。そして、もう一つ。小鉄が役者志望だったことも明かされるのです。

ここまできて「はぁ~~草彅剛にしてやられた~~!」と思いました。

小鉄は嘘をついていたし、それはつまり、草彅剛は「希望していた役者にはなれなかった小鉄という男が、その演技力で嘘をつく」という演技をしていたのだ!!とそれはそれは衝撃的だったのです。

と、ここまで書いて、あまり台本は読みこまないと公言している草彅剛がほんとにそこまで考えていたかはわかんないな。とも思っているのですが(笑)

何にせよ、私の勝手な思い違いにしろ、人の演技を見て映画の途中でこんなにハッとさせらることはなかったので。

台風家族、私はそういう意味で改めて俳優草彅剛を目の当たりにできた気がして、見に行ってほんとによかったです。