Silver Moon

次元問わず好きなアイドルのはなししてます。「だってだって、今が最高!」

プリパラの好きな曲

お休みの日も引きこもりなのですることなくて、かと言って本来なら会えてるはずのセクゾちゃんを見るのもちょっと悲しい気持ちになってしまうので…と思っていたところアマプラにプリパラが入ってることに気づいてひたすら見ております。

プリパラはリアルタイムで途中まで見てたと思うんだけどどの辺りまで見たかはっきり覚えてなくて、アイドルタイムは全く知らなかったんだけど見返してみたらちょーーーーおもしろい!!!!!

改めて始めから見たら、プリパラほとんど最後まで見てたみたい。流し見みたいな感じだったからあいまいだけど、ノンシュガーとかもわかるし。

アイドルタイムも含めなかなかの話数だから当分かかるな~と思ってたのに見だしたらほんとにおもしろくて素晴らしくて2週間くらいで見ちゃった上におかわりしてる。

どうせ暇だしと思って3DSの持ってなかったソフトもポチッたりしてすっかりハマってる。

リアルタイムで見てたときもライブシーンがめちゃくちゃいいし筐体ゲームのマイキャラちゃんもかわいかったりで大好きだったけど、セクゾちゃんと出会ってから見返すとさらに思うところありって感じです。

まあそういう多様性だとかジェンダーだとか、そういうのは散々書かれてるので「プリパラかわいい~~!!」と思えてる今のうちに単純に好きな気持ちを残すために好きな曲について書いておきます。

だって、プリパラって見れば見るほど「夢と現実」とか「光と陰」 とか、そういうリアリティみたいなのが潜んでる気がして、オタク気質の私はこれ以上足を踏み入れたら好きが故にしんどいみたいなことになる気がしないでもないから。

プリパラほんとに曲もかわいくて好きな曲たくさんあるんだけど、5曲選んでみました。

 

① Make it!

プリパラの最初のOP曲。プリパラ~アイドルタイムのオープニング、エンディング曲のなかでいっちばん好き!歌い出しの「オシャレなあの子マネするより自分らしさが一番でしょ」でプリパラの言いたいことがばーん!て感じ。私は筐体ゲームでもコーデをコンプするよりは持ってる中から組み合わせて着せ替えるのが好きだったので、そういう遊び方してた自分にもぴったりでした。1期クライマックスでの使い方もめちゃアツい。Cメロからファルルが合流して歌い出すの、ほんと素晴らしい~~!!というかあの回ずーっっとMake it!だけ歌ってるの、ほんとすごいよなぁ~って見るたび思う。プリパラはシリーズ通して曲もいいし、曲の使い方とかタイミングも好きなんだけど1期だけ見てもよくわかると思う。

 

② HAPPYぱLUCKY

イントロにキラキラした音がたくさん入っててかわいい!!そふぃとみれぃがけんけんぱしながらステージに向かってくるのもかわいくて大好き!歌詞も「友情!!」って感じで私も友達とこういう関係でいれたらいいなとか、これからもこう思える友達に出会えたらいいなとか思う。子供向けアニメの曲だから「理想的すぎる友情」のようにも聞こえるけど、一周まわって大人の私に突き刺さる。

 

アメイジング・キャッスル

聞くといちばんこころが女児になる曲。ガァルマゲドンのチーム結成の話見てからこの曲だから、ほんとに「よかったねぇ~~☺️☺️」てなる。もー歌声から3人がチームになれて一緒に歌えてうれしい!!みたいなのが伝わる気がして。3人がおもちゃであーでもないこーでもないっておやつ食べながらしてるそのまんまみたいなのが1曲に詰まっててかわいすぎる!ラスサビ前の「イタズラモンスターも甘いものによわいってかわいいね」はあろまとみかん2人のパートのように聞こえるけど、この「かわいいね」がほんと3人が顔を見合わせて言ってる様子が浮かぶような歌声で。かわいい~~!!あとライブシーンの「おもちゃの兵隊とね」の「とね」のステップのカットもかわいいー!!プリパラのライブ映像はどれも見返したくなる箇所がたくさん!

 

④Miss.プリオネア

アイドルタイムをもう1度見返さなくては!と思わされた曲。「何よりも時間が欲しい」があまりに衝撃的すぎて。アニメのライブシーンだと1番のサビで実際には「何よりも実感が欲しい」なんだけど聞いただけだと「時間」に聞こえるし、「時間」にしろ「実感」にしろメッセージ性が強すぎる。「夢」がテーマのアイドルタイムで、ライバルキャラとは言え「夢なんかよりも実感(時間)が欲しい」はすごすぎてずっと聞いてる。アイドルタイムに限らず、プリパラシリーズもだしその他のアイドルアニメもだしもっというと3次元のアイドルだって「時間」てアイドルとは切り離せない要素だと思うから、とんでとない曲に出会ってしまった。ジュリィのGirls Fantasyに「1粒の涙に100の意味がある」って歌詞があるけど、Missプリオネアでも「魔法よりもっと確かな流してきた無数の涙」とあって、しゅうかちゃんの歌う努力とかって、プリパラの世界と相反するもののようにも思えふけどやっぱりアイドルだもんね、みたいな気持ちになります。ゆいの「チクタク・Magicaる・アイドルタイム!」の頭サビのあとの振り付けに時計の針みたいに右腕を上げる振りがあってゆいは時計回りなのに対して、Missプリオネアの「アイドルタイムイズマネー」でも同じように時計の針のような振りがあるけどしゅうかちゃんは反時計回りです。

 

⑤トイトイテイル

最後悩んだ~!!ぱぴぷぺ☆POLICE! もシュガーレス×フレンドも好きだし、トンでもSUMMER ADVENTUREも好きだし、ほんとはアニメの中から5曲選びたかったんだけど選びきれずに筐体ゲームのトイトイテイル。筐体で遊ぶ時ほぼこの曲しかやってないんじゃ…??くらい好き。「夢のしっぽにつかまって」ってかわいすぎる。ここでしっぽだから「テイル」なのー?と思うけど、それ以外にテイルの要素ないのに曲名トイトイテイルなの?とか。度遊んで聞いてもなんて言ってるかわからない部分もあったりして、でもそのわけわかんなさもかわいくて、当時人生に疲れてたから(笑)すごく癒された。

 

もうすぐ3期のおかわり見終わりそうなのでアイドルタイムもっかいちゃんと見よう。