Silver Moon

次元問わず好きなアイドルのはなししてます。「だってだって、今が最高!」

Snow Man新曲 Party!Party!Party!

子供の頃、VHSの時代から、気に入った映像はそれは何回も見たものだけれどまさかこの歳でぶっちぎりの回数を記録する1曲に出会うとは思ってもみなかった。

10月12日放送の「少クラ」で披露されたSnow Manの新曲、Party!Party!Party!をすでに、たぶん、200回ほど見てると思う。(14日夜11時過ぎ現在)なんで回数がわかるかっていうと、今回のパフォーマンスがだいたい約3分(正確には2分53秒くらいかな?)で1時間で20回見れるとすると、そのくらいの時間を金曜日の夜から費やしてるから。計算あってる?阿部ちゃんセンセイ??

自分がこんなにもJrという存在にハマるとは夢にも思ってなくて、まさか今年もサマパラで水道橋に通うことになるとは本当に予想外だった。その後に続く「少年たち」はそもそも行く予定じゃなかったし、無い袖は振れない状態だったのです。

友達には冗談で「ほんとに見たくてどうにもならなかったら臓器売ってでも行ってると思う」なんて話をしてて、チケット代、交通費の他に現場で飲む酒代が地味にかかるって言ってたらコンビニではこれで飲めるからとりあえず臓器は売るなってQUOカードを誕生日プレゼントに貰いました。ほんと、オタクの友達ってすてき♡

まぁ、そんな状態だったので9月はほんとーに大人しくしてて、結局行かなかったんです。少年たち。

で、レポもほとんど見なかった。見たら行きたくなるじゃん。

なので、少クラでほんとになにも知らないであの曲を聞いてしまって、ほんとにどうにかなってしまったのかと思うほど衝撃的だったし、ほんとに頭がおかしくなったのかと思うほど繰り返し見てしまっている。

とにかく何が起こっているのか、最低限の理解をするまでに20回くらいかかったと思う。

50回目あたりまでその歌詞からあの6人の中の誰と1晩を過ごすのか、真剣に考えるのだけど、そこからこの謎は迷宮入りして行くことになる。1晩を過ごしたとして「何か」あったのだろうか。ただのパーティーじゃなくて?1度その疑問を抱くともう抜け出せなくなって、100回ほど見たあたりでもう何もわからなくなって「すのーまんさんてダンスうまくない??」みたいな当然すぎてくっそアホみたいな感想しか抱けなくなるのである。

とにかく約3分の映像からの情報がすごすぎる。可能な限り、文字で残しておきたいと思う。

まずは照くんの腕時計を見る仕草。60回見たあたりくらいでJr祭りソロのアンダルシアでも歌詞に合わせて時計見る振りしたなかったっけ?って思い出した。そういう王道な曲?を通らずにきたから新鮮だったしあの公演の中でもすごく印象に残ってる。「Are you ready to this?」のさ、「this」ってなに?パーティーのこと?それともそれ以外の何かのこと??そんな目で聞くからさぁ。指で「P」の字作るの、指の先端まで運動神経いいの?すごい。いつかフィンガータットやって欲しい。佐久間くんが「Get the party…」で入ってくるタイミングに合わせてその右手で合図するみたいなのかっこよすぎ。歌い出しから深澤さんのお美しい横顔拝見できるのすごい。ただでさえ顔が好きなのに。「Hey!」ですでに曲の世界に入り込んでいるご様子の佐久間さんが右手を挙げるの、かっこいい。阿部ちゃん、「party now」で両手を降ろす仕草がこの曲の中でも品が良くて好き。指が揃っててほんとにきれい。でもたまにはお行儀悪~い阿部ちゃんも見たいなぁ。去年のサマパラ聡マリのPerfect Portionみたいな、お行儀悪い座り方してるところとか。新規の私が知らないだけ??Jr祭りの「TABOO」もいいけど、もっとわっる~~いやつ!「to me oh」のohで笑ってるっていうか余裕あって上からな表情の岩本さん、好きすぎる。その余裕のある感じがさ、結局はそっちの手のひらの上だよなって思うよね。でさ、「僕が欲しけりゃ 見せなよ本気」の顔が好き。深澤さんの顔が好きなんですよ。「欲しけりゃ」でちょっと笑って「見せなよ」っていうか「見せな」あたりまで真顔でマジな表情なの、ほんと好きすぎる。サマパラのときも顔っていうか表情?がすごく好きで双眼鏡で見ててもほんとに楽しくて、フェイク入れるときとかのお顔ほんっとにかっこよくて好き。「Future Light」だったかな?でもフェイク入れるところですごいかっここいいお顔しててほんと、好き。「駆け巡るアドレナリン」のところ、手前の渡辺さんの動きがすごい気になってしまう。すごいきれいな足の動きしてませんか?Snow Man「VI Guys Snow Man」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTubeこれの1分44秒あたりの手前のところもですけど、なんていうか、すごい綺麗な足さばきって感じ。こういうの見るとダンスうまいんだなぁって。まぁダンスのことなんもわかんないけど。「今だけ見ろ」でさ、阿部ちゃんも笑うじゃん。阿部ちゃんも。すごい、かっこいい。「純情だけじゃ つまらないDream」のところ、画面左に見切れてる阿部ちゃんの手の動きから私が好きそうな振りだと勝手に思い込んでるので早くここちゃんと見たい。この歌詞「純情だけじゃ つまらないDream」って渡辺翔太が「I love you」を和訳したらそうなったとか、そういう感じですか?すごいハマりすぎててすごい。かっこいい。「Dream」で顎くいってするのめっちゃかっこいい。顎クイって意味ちがうよね?ここでは爆イケ散らかしてる渡辺翔太様が顎を上げる仕草で世界中をひれ伏せさすことを指します。「欲張らなきゃ No Chance No Love」すっごい好き。この曲のソロパートの歌声でいちばん好きかも知れない。「No Love」の「ヴ」の発音がすげぇ好きなんだよ。「No Chance」がラスサビ前の渡辺さんの「Party up」を除くと一番高音のパートなのかな。とにかくこのパートすごい好き~~!「全て脱ぎ捨て」はみんなそれぞれかわいい。佐久間さんがけっこうはっきり四拍で脱いでるのもかわいい。深澤さんの「脱ぎ捨て」に入る前の手?腕の滑らかな動きも好き。でさ、問題ここからじゃない?「満たすのさ 朝まで 何度だって」「もう帰さない」「身体中が僕で染まるまで」このサビの歌詞。朝まで一緒なんだ。1晩過ごすんだって思ってたんだけどさ。なんていうか、ここでわかりやすーく腰振る振りとかしてくれてたら、すっごい納得してそっかー!ってなってたぶん200回も見てない。でもそういう振りしないじゃないですか。そうじゃないところで、とてつもないギャップを感じで、余計にいろいろ妄想掻き立てられて、わけわかんなくなっちゃって。朝までいたけど、パーティーだけ?パーティーなだけで、特別じゃなくて?でも朝まで一緒でしょ?帰さないんでしょ??だけど振り付けで一切そういうの入れてこないから。すごい。すごすぎる。なんていうか、キミの思うつぼ感はんぱない。好き。「もう帰さない」の佐久間くんもめちゃくちゃかっこいいのに。もしかしたらほんとに1晩踊って過ごしたのかもね。でもほんとのところはわかんないけどね。みたいな、もーいろいろ妄想してしまって止まらなくなって確かめるために何度も見るんだけどわかんなくて、手のひらで転がされてるわ~~みたいな(笑)ほんっとオタクのしょーもない妄想だけどさ。サビ最後の「Get the party」の手を顎下に持ってくる振りで抜かれてる照くんもよゆーのウインクじゃないですか。なんで~~??みたいな(笑)なんでもクソもねぇよって感じだけど、勝手にすべてがハマっててすべての世界観が完璧な気すらしてくる。そのくらい、Snow Manさんとこの曲のハマり具合がやばい。ここまでフォーメーション移動なしなのもめちゃくちゃかっこいい。「俺を見ろよ」って言われてるみたい。自分勝手なオタクだから自分勝手な解釈しがちなのはわかってる。「Yo Listen」は言うまでもない。かっこいい。好き。好きじゃないわけがない。セクゾちゃんに関しては「顔が“いい”」って表現しがちだけど、深澤さんはかっこいい。顔が。顔がかっこいい。ここの中心に移動したあとのとこ、みんなかっこよくて見たい見たすぎる。みんな見たい。でも「be buring」の照くんかっこよすぎて困る。からの「燃え尽きるまで Lets get crazy」よ。やばいよな。照くんがちょっと上からな感じでくるのもやばくて好きなんだけど、その後にこの二人が出てくるのやばいな。選べなくない?別に私に何の選択肢もないしそもそも何の選択だよって話だけど。えっその2人もその雰囲気でその感じでくるの??無理無理!!選べない!!「その胸灯すFire」で煙草投げる仕草?めっちゃかっこいい。どうしたらこんなの思いつくの?これ、舘様が後ろ向きでよく見えないんですけど、後ろ姿から察するに投げ捨てるというよりはゆっくり口から離してる感じ?タバコと言えば、Snow Man「Boogie Woogie Baby」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL) - YouTubeの51秒あたりでもタバコ捨てる仕草してますよね。これもめっちゃ好き!「もっとParty up」のハイトーンボイスめっちゃかっこいいしときめくし照明もばっちりでかっこよすぎる。これ見て、Snow Manを好きになってから初めて「あ、おっきな会場で見たいなぁ」って思った。すっごく失礼なこと言っててほんとに申し訳ないんだけど、正直そういのがピンとこなくて。お前がくそミーハーのド新規だからだろって聞き流してくれればいいんだけど。もちろん売れて欲しくないとかデビューして欲しくないとかそんなことぜんぜん思ってない。私はどっちかっていうと売れてくところが見たくて感動したいタイプのオタクなんだけど、珍しくSnow Manさんはその部分を好きになったわけじゃないって言うか…難しいな。でもこの曲見て、いやそういうのだって見たいわってなった。おっきな会場中に響き渡る渡辺さんのハイトーンボイスとそれに同期するような照明。見たい。ラスサビで横1列になるのもかっこいい。こうやって並ばれたらほんとに選べなくてほんとに困る。「何度だって」のあとで前で手を叩くところ、岩本さんがちょっとタメててめちゃくちゃかっこいい。そのあと「babyもう帰さない」で両手で前を指さすところまでに、右手で下を指さして手首をくるって返してって入れてるのもーめちゃくちゃかっこいい。意味わかんない。これはケンティ的に言うところのおかか足されてるってことですか?かっこいい。「もう帰さない」で引きの画になって6人映るところ、肩の揺らしかた?とかちょっとずつ違ってかわいくてかっこいい。Snow Man, Travis Japan スペシャルパフォーマンス @ YouTube Brandcast (2018.7.5 舞浜アンフィシアター) - YouTubeこっちのVI Guysの2分42秒あたりでちょうど「dancing dancing」で6人横並びで踊ってるところが見られるんだけどここもちょっとずつ個性出ててほんと好き。何度も見てしまう。「Get the party×3」「Shake your body×3」までがワンカット。阿部ちゃんの後ろから「Get the party×3」「Shake your body×3」でワンカット。これ!このカメラワークすばらしすぎる!後ろ姿のあべさく!!後ろに足を蹴りあげる振りもふたりが1段と上がっててそれな~~!「Get the party」で前に指出してるところ?も指先までぴっとしてて阿部ちゃんのダンスって感じ。好き。最後の「Shake your body」で岩本さんと渡辺さんが入れ替わるのすらかっこいい。ただ立ち位置変わるだけなのに。次の「Get the party×3」で佐久間さんがキャップ外してるの!ずるい~~~~!!かっこいい~~~~!!普段ちょっとアホかなって思うのにやっぱりかっこよくて好き!ずるい!!最後の「Get the party」で渡辺さんが「Uh hu」のフェイク入れてるところ。ダダダダダッて音に合わせて腰を落とすところがめちゃくちゃかっこよすぎてこれ見ると「あっもう1回見なきゃ」ってなる。抜け出せない~~!で、最初に戻る。みたいな。

あー早く生で見たいなぁ!

そしていつか大きな会場で見たい!

これまでJrを好きになったことがなかったし、私めんどくさいオタクだからまだまだ覚悟を決めきれないところがあるのもほんとなんだけど、でもそんな欲が出てきてしまったのもほんと!

来週からの舞台も楽しみにしてます。