Silver Moon

次元問わず好きなアイドルのはなししてます。「だってだって、今が最高!」

素敵な夢を 見させておくれ

「あの日」から、何かある度に27時間テレビの解散ドラマを見返してきた。

あのドラマの中では解散しないから、そのラストが見たくて何度も見ている。

 

うとうとしてたところから目が覚めて、ケータイのニュースを見て驚いた。

これは突如シリーズと呼んでもいいのだろうか。

また解散ドラマの録画を出してきて、気持ちを落ち着ける。

 

これまでの、いろいろな場面が頭の中を駆け巡った。

 

72時間ホンネテレビのラスト、ライブが始まる前に「僕たちには自分たちの歌がないから」って言われたとき。

ファンミのラストでの慎吾の「こんなに早くこんなことができるとは、思ってもみなかった。」の発言。

報道でも紹介された、平成最後のななにーでの剛の朗読でのメッセージの「よくわらかない大人の事情」と言った一節。

 

ななにーのホンネトーク爆笑問題がゲストに来た回で、地上波への出演がないことも話題になっていたと思う。

「テレビ局が勝手に気を使っているだけで、出られないわけじゃないんだろう」と言った旨の発言をして、3人もはっきりと否定はしなかったと思ってる。

ので、長いことオタクやってる割にお花畑な部分のある私は「これがきっかけでまたテレビでも見られるようになるかなぁ」などど能天気なことを考えていた。

 

3人は、私みたいなノーテンキでお花畑なオタクの夢を壊すようなこともしなかった。

そういうところが大好きなんだよ。

ほんとうのことは、わからない。

もしかしたら、3人だってほんとにそう思っててホンネだったのかも。わかんないけど。

 

ついこのあいだの日経エンタ新しい地図のインタビューで、「自分たちがアイドルかどうかは、ファンの人たちに委ねたい。」と言った旨の発言をしていたと思う。

きっぱりとアイドルを辞めることだってできたはずだから、私はまだまだアイドルでいて欲しいなって思ってる。

彼らが今もアイドルだとして、私みたいなオタクがしてあげられることって何だろう?

アイドルでいたいと願う人たちに対して「素敵な夢を 見させておくれ」と伝え続けるオタクの気持ちこそが、その人たちをアイドルにしてるんじゃないのかな、とか。オタクの分際で偉そうで意味わかんないんだけどさ。

アイドルとしてたくさんの人から願われる存在でありたい、と思ってくれるのなら全力でそう願い続けたい。

その気持ちが、あなたたちをアイドルにするのならば。

あのデビュー曲の一節が「素敵な夢を 見させてあげる」ではなく「見させておくれ」なのは、そんなアイドルとオタクの関係を指しているのかも知れない。いや、絶対そんなことないけど。

そしていつまでも

私を幸せにするする、君がそこにいて欲しい。